FC2ブログ

ホタテとブロッコリーと浜海苔のパスタ

DSCF1542_s.jpg


電車に乗ってて女性の座り方をみると、なんとなくその人の育ちや性格がわかる気がする。
まぁー恩田の勝手な想像だけなのだけど。。たとえばスカートをはいて、またを開いて座る人
や、またを開いてスカートをはく人や、座ってスカートをはいてまたを開く人。
女性らしく足を整えて座るひと。まぁーまたを開いて座っている女性をみると、
「あぁーこんな人は味噌汁もうまく
作れないんじゃないかなー」とか想うし、足を整えて女性らしく座る人の作る味噌汁は
おいしそうだなぁーとか想う。座り方からその人の味噌汁を想像しているなんて事をするのは
たぶん恩田くらいだな。ていうかこれ変態の領域だな。これ以上言わないほうが良さそうだ。
まじヤバイ人と間違えられそうだ。  大丈夫ですよー。恩田は普通の人ですから。
高田順二とか好きですから。安心してください。 

えっと前置きが長すぎて、今日のパスタ「ホタテとブロッコリーと浜海苔のパスタ」の
レシピ書くの面倒になりましたから書きません。ほんとは最初から書く気ありません。以上
スポンサーサイト



2007-04-30 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

ドイツワイン  ~リースリング

DSCF1530_s.jpg


友達からの差し入れのドイツワイン。ドイツワインのことは詳しく解らないけど
、どうやらモーゼル地方のワインみたいです。たまには大人っぽく、ワインてのも
いいですね。程よい甘さでとても飲みやすく、友達二人であっという間に空けてしまいました。
ていうか途中から記憶がありません。なのでこれ以上何も書くことがないので
恩田のプロフィールでも書こうと想います。  え?興味ない?えー冷たいなー。
せっかく一生懸命に恩田のこと書こうと想ったのに。。もういいやぁ。
もう地球なんて滅んでしまえばいいんだぁ。シジミも全て干乾びてしまえばいいんだぁ。以上
2007-04-30 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

アスパラの豚肉巻き巻き

DSCF1523_s.jpg


豚カツと豚のアスパラ巻きです。美味しかったのですが、最近、歳をとったせいか、揚げ物を
食べるとすぐ胃がもたれます。パスタを食べても大丈夫なのになぁー。あぁー なんか、胃が
もたれてるし、だるいし、ブログ書くの面倒になってきたので寝ます。だからあなたも勝手に
寝ればいいじゃないですか。寝言とか言ったり、白目をむいて寝ればいいんじゃないですか。
以上
2007-04-28 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

豚ロースと丸々野菜のトマト煮込み

DSCF1504_s.jpg


オーストラリア産の豚ロースのブロックが安かったので、ついつい買ってしまいました。
んで時間はかかるけど簡単料理。

鍋で豚とじゃがいもと玉葱をブイヨンでじっくり煮込んで、トマトホールを加えてまた煮込んで、
塩、胡椒で味を整えるだけ!お肉が柔らかくなるまで時間はかかるけど、
ほんと簡単な料理です。それとミッキーの器ってところがポイントです。ミッキーの出汁が
豚肉に良く染み込んでます。出汁を搾り取られたミッキーの怨念がひしひし伝わる一品
です。ていうかミッキーてねずみかぁー。ねずみの出汁も素敵だなぁー。以上
2007-04-26 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

春キャベツとタコとサーモンのパスタ ~トマト風味

DSCF1499_s.jpg


雨で眼鏡がびしょびしょでした。だから雨って嫌いなんですよ。眼鏡がびしょびしょになるから。
それと今日は「春キャベツとタコとサーモンのパスタ」作ってくったらうまかった。以上
2007-04-24 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

オイルサーディンとレタスのパスタ

DSCF1462_s.jpg


今日はとても暖かい日でしたね。ほんと暖かくて洋服もズボンもすべて脱いで仕事してたら
セクハラと訴えられて警察につれてかれて、こっぴどく叱られました。まぁいっかぁーって
想っちゃいましたよ。あははー。って!それ嘘ね。 そろそろここの管理人の信用も落ちて
来たころでしょうか。うんうん。

セクハラで想い出したのだけど、今日は「オイルサーディンとレタスのパスタ」を
つくりました。脂っこいオイルサーディンにあわせる食材は何かなぁーって
考えてたのだけど、適当に冷蔵庫に入っていたレタスを使用。レタスさっぱりしてるし
、味もしつこくならないなぁーとか想いつつ。なのでレタスはパスタと同時にフライパンに
入れてあえる程度で。。写真を見るともうすでにギトギトなのですが、気にしないで
ください。ていうか忘れてください。でも恩田のことは覚えておいてください。
味は普通においしかったです。

オイルサーディンのパスタの場合、良く本などで醤油を少し入れるレシピも
あるけど、恩田は白だしをちょっと入れます。コレいける。以上
2007-04-23 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

タコとサーモンとキュウリのマリネ

DSCF1442_s.jpg


昨日のあまったタコとサーモンをマリネしてみました。ついでに、きゅうりとトマトもプラス。

マリネ液

にんにく  1かけ    すりおろす
たまねぎ  40グラムくらい   すりおろす
アンチョビペースト おおさじ1
オリーブオイル  適量
パセリ
バジル

上の材料を良く混ぜます。
このマリネ液に タコ、サーモン、きゅうり、トマト すべてぶつ切り。
マリネ液がなかなか濃いので材料は大きめに切ってあげて下さい。
これを15分から20分くらい漬け込みます。

あとは味を見て塩気が足りないなら勝手に塩を振ってればいいじゃないですか。
そんで盛り付け。センス良く、かっこよく。ルー大柴っぽく。盛り付けてください。

ちなみに私はルー大柴っぽく盛り付けてみました。
以上
2007-04-23 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

ペスカトーレ ~ムール貝無いから蜆バージョン

DSCF1417_s.jpg


唐揚げ食べ過ぎて、胃がもたれてる恩田です。よろしくどうぞぉー。豚の角煮に引き続き、
唐揚げでも胃がもたれております。誰かキャベジンを大量に送って頂けると助かります。

仕事から帰って冷蔵庫を開けてみると、この前の蜆の残りと、お刺身用のイカとタコ、
サーモンがあったので、そのまま生で食えばいいものを、わざわざパスタにしてみました。
ということで今日は「ペスカトーラ」みたいなものです。前に作ったトマトソースの冷凍も
あることだしね。ムール貝とかほんとは欲しかったのですが、この近所じゃ売って
ないんですよね。蜆はたくさん売ってるのに。

魚介類の蜆以外は軽くフライパンで火を通し、一度外します。火を通しすぎると
堅くなってしまうので。パスタが茹で上がる直前にフライパンに戻し、
茹で上がったパスタと絡めます。そんで味整えてできあがりね。
後は食べてください。おいしければ成功です。美味しくなかったら、失敗です。
ちなみに恩田は美味しかったので、成功ということで。つづく。以上
2007-04-21 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

若鶏とタケノコの唐揚げ

DSCF1392_s.jpg


どうも恩田です。鳥を公園から捕まえて、タケノコをどっかから採ってきて油で揚げました。
あ、いやいや公園ってのは嘘ですけどね。ほんともう恩田の言うことは簡単に信じないでく
ださい。鶏肉は、たまねぎ、生姜、にんにくを吸ったものにオリーブオイルを加えた
マリネ液で数時間ビニール袋に漬け込みます。その後、袋から出しマリネ液を
よく落として片栗粉につけて揚げます。タケノコは水分を取って塩コショウ
を軽くして片栗粉をつけてあげます。後はお皿に適当にもって食べてください。

今回タケノコに塩を振りすぎて、しょっぱいタケノコになってしまったのが、
とても残念です。それと眼鏡が油でベトベトになったのも残念です。

それともう一品 「キャベツの丸ごと煮」
DSCF1403_s.jpg

近所からキャベツを3つ頂いたので
コンソメベースで、一つは丸のまんま。
にんじんも丸々一本、
たまねぎもトマトも煮込んじゃえ
ってことでいろいろ長時間コトコトしてやり
ました。ざまぁーみろ。
しかも美味いじゃないか。
ならいいじゃないか。ええじゃないか。


以上
2007-04-20 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

蜆と雑魚と浜海苔のパスタ

DSCF1344_s.jpg


わかめ → めだか → かぼちゃ → 茶色 → ローストビーフ → ふんどし
→ 蜆のパスタ → 高木ぶー 。

ということで今日は「蜆と雑魚と浜海苔のパスタ」
です。蜆、雑魚、浜海苔の出汁が良く出ていてとても風味が豊かです。
パスタを茹でるときには白だしを少しプラスします。その茹で汁も加えると
後の味付けはほとんど無し。素材の味だけで十分なほどです。まぁー白だし
も入っているのですが。。まぁー忘れてください。

和風テイストのパスタが大好きな恩田のおすすめの一品です。
ぜひ皆も作って、会社や学校や家族に蜆の美味しさを勝手に広めれば
いいじゃないですか。以上
2007-04-20 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

マグロのマリネサラダ

DSCF1300_s.jpg


下のタケノコ御飯に引き続き、御飯を炊いているうちにサラダの準備。
マグロをマリネ液に漬け込みます。だいたい時間は適当に。後は
適当に盛り付けてください。サラダにもマリネ液をかけて食べました。
大丈夫、おいしかったです。

マリネ液
(たまねぎ、アンチョビ、にんにく、白ワインビネガー、オリーブオイル)

でもやっぱりマグロは醤油とワサビが好きだぁなぁー。以上
2007-04-20 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

タケノコと鶏肉の炊き込め!御飯

DSCF1309_s.jpg


今日はお仕事がおやすみだったので大宮に洋服を買いに行って来ましたとさ。
「とさ。」って言うとなんか他人事みたいでいいですね。んで紺色のシャツ購入。
とても気に入って買ったのにまわりの人にはなんか不評だったので、
近所から引っこ抜いてきたタケノコでカンチョウしてやった。 あ。これはウソね。
してないしてない。ぎりぎりしてない。一応料理ブログなのにこんな事を言ったら
駄目ですね。ごーめんなさい。

そそ。今日は「タケノコと鶏肉の炊き込み御飯」材料は
米3合、タケノコ、鶏肉、油揚げ。 それと
材料A
醤油   ・・・大さじ 5
酒    ・・・大さじ 4
みりん ・・・大さじ 4
出汁  ・・・1カップ
塩    ・・・少々

この材料を普通に炊き込みました。命令形だと炊き込め!です。
おっと、炊き込む前にタケノコ、鶏肉を材料Aに10分ほど漬け込んで
ください。他人事にいうと漬け込むとさ。です。
後は炊き上がったら食ってください。味付けは恩田にはちょうど良く
おいしく頂きました。それと写真には載ってないのですが、おこげが
これまたおいしくて、おこげばかり集めて食べちゃいました。

追記 御飯の上に添えたかった木の芽を買うの忘れて家にあった
クレソンを強引に。以上
2007-04-19 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

ペンネアラビアータ

DSCF1277_s.jpg


朝はナタデココヨーグルト食べて出勤。その後のことはよく覚えてません。

今日は「ペンネアラビアータ」とてもシンプルでいて、鷹の爪とにんにくの辛味。
トマトの酸味がうまいぐわいに混ざり、食欲を誘います。ペンネはちょっと柔らかめに
茹でます。フライパンでトマトソースとあえ、あとは適当に仕上げます。
味も適当においしかたです。なので人生も適当にやってこうと想います。以上
2007-04-17 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

蜆的興奮

電車の中で、とても綺麗な女性の方が、鼻をほじっていたので興奮しました。
嘘じゃないよ。ほじってたんだかんね。以上
2007-04-16 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

牛肉とじゃがいもとキノコのペンネ ~トマトバジル風味

DSCF1250_s.jpg


突然ですけど、恩田は親父とすね毛の生え方が似てます。あ。別に自慢してませんよ。
自慢したってなんの特にもなりませんし。でもちょっとうらやましいでしょ?
え?うらやましくないって。  あっそぉ。 

とりあえず今日はこの写真のパスタ作って食った。量が多すぎてお腹いっぱいに
なった。トイレで30分くらいジャンプ読んでたら足がしびれた。

今思いついたんだけど、風邪をひいて喉が痛い人は、イソジンのパスタ
なんて食ってたらいいんじゃないんじゃない。以上
2007-04-16 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

ホタルイカとクレソンのパスタ ~トマト風味

DSCF1214_s.jpg


どうも恩田です。昨日豚の角煮を食べてからずっと胃がもたれてます。
うぅー。気持ち悪い。せっかく味はおいしかったのに。。その影響か、
仕事も失敗ばかりしてるし・・・。占いも最下位だし・・・。上司には怒られるし・・・。
一日中最悪でした。
私が料理をつくる理由にひとつストレス発散もあります。こんな最悪の日こそ
つくるぞぉー。てことで今日は「ホタルイカとクレソンのパスタ」
他にはマグロとかも入っているのだけど名前が長くなるから書くのやめました。

イカは火を通しすぎると堅くなるので最後の方にパスタをあえる前に入れます。
パスタはちょっと早めにあげてトマトソースをよくなじませます。
ホタルイカってなかなか塩分があるので、塩は控えめでもいいかもしれません。
あとは適当につくってできあがりと。

DSCF1230_s.jpg

うーん。いろどりは綺麗。でもちょっと
イカ入れすぎたかも。

1176561412.jpg

最後のイカ。ごちそうさまでした。以上
2007-04-14 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

ぶたの角煮とほうれん草の胡麻和えとときどきオトン。

DSCF1167_s.jpg


兎にも角にも豚の角煮にもっていうことで、今日はぶたの角煮です。
最近パスタばかり狂ったように作っていたので。。。まぁーたまにはね。

とにかくぶたを柔らかくなるまでじっくり煮る事が大事。
それでいてしょっぱ過ぎないような感じでつくりました。出来上がりは箸でも
軽く裂けるくらいになったので、ばあちゃんも食べやすかったようです。喉につまらなくて
よかったです。

DSCF1173_s.jpg

それとミニサラダ。ゆで卵いっぱい作ったのでサラダにも使用。
カロリー高いなぁ。

DSCF1184_s.jpg

もう一発。ほうれん草の胡麻和え。近所に貰ったほうれん草が
悪くなる前に食べちまおうと。


今日は全体的にどれもいい感じに味をつけられたので満足満足です。
満足ついでに、
恩田愛用の八丁味噌を、いつの間にか母が味噌汁に全部使っていたので、
母の鼻に今日買ってきた新鮮なホタルイカをつっこんでやろうかと。
わぁーたのしみ。以上
2007-04-13 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

銀座のおでん屋にて

DSC00136.jpg


銀座にある露店のおでん屋。おでん屋の香り。口がうまい店長。
仕事終わりのビール。おでんの湯気。使いふるした木のテーブル。
顔を赤く染めたサラリーマン。しらたきが好きな恩田。
灰皿は吸殻の山。。以上
2007-04-13 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

じゃかりこについての話

DSCF1144_s.jpg


じゃがりこは、堅さが特徴のお菓子です。
少しづつよく噛んでおめしあがりください。
製品中に黒い粒がはいっていることが
ありますが、これはじゃがいもの皮です。
これはじゃがいもの皮です。
これはじゃがいもの皮なんですって。
以上
2007-04-11 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

デンマーク産 ブルーチーズ『キャステロ』

DSC00134.jpg



ビールのおつまみにブルーチーズのキャステロとクラッカー。
うまいうまいと、食べ過ぎて明日の朝は胃がもたれてそうで。以上
2007-04-11 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

ツナと大根と葱のねじねじパスタ ~トマトバジル風味

DSCF1130_s.jpg


どうも恩田です。きのう作った和風パスタの材料をフリッジでアレンジしてみました。
味付けは和風ではなくトマト風味、の予定でしたが味付け段階でうまく味が
のらなかったのでそこに少しバジルソースをプラス。
なのでバジルトマト風味ということで。。でもそれが正解。バジルがうまいアクセント
になってとてもおいしかったです。食後にコンビ二で買ったココナッツミルクの
タピオカも頂きました。以上
2007-04-10 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

東京国際フォーラム

DSC00125.jpg


有楽町にある東京国際フォーラムに行ってきました。そのときの
歩きながら撮った一枚。大地震が起きたらすぐに潰れて
しまいそうだ。が最初の感想。今日はここの催事場で
いろいろな食品関係のイベントがやっていて、
新商品をたくさん食べて帰りにサンプルをごっそり頂いて
きました。以上
2007-04-09 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

大根と葱とキノコの和風パスタ

DSCF1104_s.jpg


朝起きてシャワー浴びて歯を磨いてトイレに行ってバナナ一口食べて
お茶飲んでタバコ吸って仕事に向かいました。夜仕事から帰ってきて
パスタのお湯を沸かしている間にお風呂に入って
、お風呂に入りながら何のパスタ作ろうか考えて「そうだ大根いれよう」ってことになって
大根なら和風にしよう。てことになって和風ならキノコも入れていっかな。て想って、
あと転がってた葱も入れて、できたパスタがコレです。
「大根と葱とキノコの和風パスタ」  大根の葉っぱの食感と葱のシャキっとした食感が
おもしろかったです。味もおいしかったです。以上
2007-04-09 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

生トマトとモッツァレラチーズのパスタ

DSCF1090_s.jpg


電車を降り外に出ると雨。電車の中から外を見つめていたのに気がつかなかった。
外が暗かったからだろうか。単にボーっとしていたからだろうか。
私の地元はとても田舎で雨の中、自転車を
飛ばしているとアスファルトがぬれた匂いと畑の匂いが混じる。言葉にはなかなか表現
しにくい匂い。嘘だけど「言葉で表現できなければ料理で表現しなさい。」
がうちのおばあちゃんの口癖。嘘だけど。
おばあちゃん。わたしがんばるぜよ。料理で表現してみせるぜよ。

DSCF1085_s.jpg



そんでできたパスタがコレね。「生トマトとモッツァレラチーズのパスタ」ね。
わたしートマトが大好きね。だからこのパスタも大好きね。深津絵里も大好きね。以上
2007-04-07 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

愛用の3点 やっぱり白が好き

DSCF1062_s.jpg


友達にペットボトルであたまをぶったたかれた。それはそれで気持ちが良かったので
自分が良ければそれでいいんじゃない。とか。以上
2007-04-06 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

春キャベツとアンチョビのパスタ

DSCF1028_s.jpg


恩田です。今日は上野に遊びに行きました。洋服や雑貨や本などを見てまわりましたが
何一つ買わずに帰ってきました。あ。日高屋でとんこつラーメンと半チャーハンセットは
食べましたね。半チャーハンはなかなか美味しかったです。でもなんか胃がもたれてしま
って気持ち悪いですね。キャベジンでも飲まなきゃ。味噌汁に溶かして飲まなきゃ。
パンにはさんでサンドイッチにして食べなきゃ。タバコのフィルターに詰めて吸わなきゃ。
すり鉢で粉にして白胡椒に混ぜて調味料として活躍させなきゃ。お寿司のネタとして
使わなきゃ。インド人に「カレーの隠し味に最高ですよ」と伝えなきゃ。
あー。なんか考えるの面倒だからキャベジンなんてどうでもいいやぁ。

あ。今日は「春キャベツとアンチョビのパスタ」です。これを食べればキャベジンを
飲まなくても吸わなくても舐めなくても大丈夫です。恩田はキャベツは茹でるより炒める
主義です。だって焼きそばに入ってるキャベツて香ばしくておいしいじゃないですか。
だからパスタでも炒めます。後は適当に作ってます。ごちそうさまでし。以上
2007-04-06 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

デンマーク産ブルーチーズソースのニョッキ

DSCF1001_s.jpg


今日は銀座の三越でブルーチーズを買ってきました。デンマーク産のナチュラルチーズ
「キャステロ」ブルーチーズの中でも癖があまりなく初心者のかたでも食べやすいと
おもいます。なので私にはピッタリ。クラッカーも一緒に買って乗せて食べたけど
おいしかったです。うぅ。ワインが飲みたくなる。三越の店員さんも可愛かったし。
そうそう。三越の店員さんも可愛かったし良かったです。あ。ちょっと話は変わりますが
今日ブルーチーズ買ったとき店員さんが可愛くて良かったです。

えっとこの写真はブルーチーズソースのニョッキです。おいしかったんじゃないkじゃな。
以上
2007-04-04 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

初ニョッキ 生ハムのクリームソース

DSCF0983_s.jpg


どうも高田順二です。あ。ついつい間違えました。恩田でした。ごめんなさい。
ちょっと調子乗ってしまいましたね。ごめんごめんご。今日は仕事中に
ねじ回しをまわし続けてたら掌の皮がめくれました。なので掌が痛いのです。
まぁ。そんだけなんですけど。そうそう、皮がめくれた で想い出したけど
昨日作ったニョッキでまたまたクリームパスタです。今回は
「ニョッキの生ハムのクリームソース」です。生ハムが予想以上に塩分が
強かったので全体的にしょっぱく感じましたとさ。めでたし。めでたし以上
2007-04-04 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

ジャガイモのニョッキ

DSCF0973_s.jpg



そうそう。そうなんですよ。恩田なんですよ。そんでジャガイモのニョッキつくってみました。
ニョッキは初挑戦だったので悪戦苦闘でした。もうそこらじゅう小麦粉だらけになるし。
なんとか形になった所だけ写真をとって見ました。恥ずかしくて見せられません。
いや、この写真も十分見せられないんですが。。モザイクかけておけばよかったなぁ。
あ。モザイクで思い出したけど、くしゃみしたら鼻毛でた。以上
2007-04-03 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

ねじねじパスタのバジルソース

DSCF0954_s.jpg


どうも恩田です。ねじねじのショートパスタ。市販のバジルソースで和えてみました。
ふふ。やっと見つけました。市販でおいしいバジルソース。今度からはこのバジル
ソース買おうっと。ていうか自分で作れって?だって面倒だし。松のみって以外に
高いし。昨日からお腹痛いし。眠いし。いし。いし。以上
2007-04-02 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

恩田

Author:恩田
恩田です。

メガネをかけて生きてます。
パズドラはランク388。

以上



レシピブログ参加

photographs

お知らせ

2007年9月28日
レシピブログ「今日のイチオシ!」に
掲載頂きました


「ごぼうとシラスのトロッフィエ ~バジルソース 」
======================

2007年 2月~2010年 8月:蜆 第1期
2010年 8月~2012年11月:(休止)
2012年11月~2014年 4月:蜆 第2期
(fc2へ移転&再開。 ただ、第1期のコメントは移転させていないです)
2014年 4月~2015年 7月:(休止)
2015年 7月~:活動再開 ←いまここ

 

AX

検索フォーム