FC2ブログ

自家製 オイルサーディン

DSCF2154_s.jpg


おいしいオイルサーディンが作れましたよ。

材料
いわし  7匹
塩 小さじ 3杯
オリーブオイル
サラダ油
鷹のつめ 1本
白ワイン 少々
ローリエ 3枚
黒胡椒

いわしは、頭とって腹の中を掃除をする萌え。そしたらよくお水で洗う萌え。
水気をよくキッチンペーパーなどでふき取る萌え。小さめのバットに、いわしを
並べる萌え。オリーブオイルとサラダ油を適当に入れる萌え。(いわしがしっかり
浸かるくらい萌え) 鷹のつめ萌え、ローリエ萌え、黒胡椒萌え、白ワイン萌え、
塩萌えぇぇぇぇぇぇぇぇ~!を入れる萌え。あとはオーブントースターを10分に
セットして焼く萌え、を5回くらい繰り返す萌え。と。10分たったら10分間放置プレイ萌え
してから再び10分焼く萌えみたいな感じ萌え。トースターの温度があがり過ぎちゃうから
萌え。そしたら危ない萌え。火が出るかも知れない萌え。アルシンドならあたりもぇ~。

ちょっと食べて骨まで柔らかくなったら「秋葉系オイルサーディン」の出来上がり萌え。

ちなみに「萌え」で検索すると、オイルサーディンのレシピが出てくる日も近いはず。
なんか凄い鳥肌立ってきた。このアイディア凄すぎ。絶妙なコラボレーションだな。

ていうか私何してんだろ。。。ここまで書いて言うのもなんなんだけど、
わたし結構やばい。以上
スポンサーサイト



2007-05-31 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

スズキのカルパッチョ

DSCF2134_s.jpg


今日は家の前にある畑で、農家の人が一生懸命育てたスズキを使った料理です。

って。今、わたしボケたんですけど。みなさんお気づきになられたでしょうか?
たぶんだけど、レベルの高すぎた私のボケに誰もが気づかなかったはずです。
ほんと仕方が無いので、今のボケを私が解説いたしましょう。
えっ?必要ない?解説いらない?ていうかボケがつまらない?略してボケらない?
もう、意味わかりません。ボケらないってなんなんですか。ほんとに。
一度でいいから歯茎を骨折して出直してください。ほんとに。

材料
自分が好きなサラダに使えそうな野菜
スズキ 
レモンスライス

ドレッシング

オリーブオイル
白ワインビネガー

粒胡椒

そうとう手を抜いたカルパッチョでしたが、味はおいしかったです。
自分が食べて美味しければなんでもよいのです。しかも簡単なら
尚更よいのです。仲間ユキエが彼女なら尚更よいのです。

追記
写真みて想ったんだけど、粒胡椒が何処にも写ってません。
すげーな私。堂々とレシピ嘘ついてるし。わたしすげー。以上
2007-05-31 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

焼き豚と葱の和風のような中華風?パスタ

DSCF2084_s.jpg


鼻毛も無駄毛ですか?
2007-05-28 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

あさりとルッコラのパスタ  ~トマト風味

DSCF2079_s.jpg


アサリは嫌いだけど、アサリから出る出汁は好き。  こうなったのも幼い時の記憶が
今も残り続けてるから。

母が作るアサリの味噌汁の味は本当に美味しかった。でもアサリを食べると
決まって砂が抜けきれていなく、口の中でジャリって音がする。

その音が本当に嫌い。嫌いというか怖い。その恐怖心が今もなお残っているから
私はアサリの出汁を使っても、アサリを食べることは今もない。

こんな私のようにわがままで、食べ物で好き嫌いを出さないためにも、母である
皆様は、アサリの砂抜きに手を抜いてはいけないのです。

同様にシジミの砂抜きにも手を抜いてはいけない。
そんな気持ちを込めて作ったのがこのブログ
「今宵は蜆の砂抜きをするしか。」なのです。
つまり、砂を抜いても手を抜くなっ!ってことです。ココ大事。

「蜆の砂抜き」を検索ワードにこのサイトに飛んでくる方も多いのですが
一切、砂抜きにかんするやり方を書いておりません。
はっきり言ってこのブログは名前がややこしいし、迷惑な名前です。

砂抜き目的に来たお客様には本当に申し訳ありません。

って、あれ。このブログの名前の由来を書いていたのに、いつの間にか
謝罪になっていました。
なんか訳がわからなくなってきたので、タコ糸で自分を縛り上げて
軽くオーブンに入って焼き目をつけて焼き豚プレイして寝ます。以上
2007-05-28 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

たらことルッコラのパスタ

DSCF2039_s.jpg


そうそう。そういえば想い出しました恩田です。下のサラダとあわせて
「たらことルッコラのパスタ」です。いろいろな所のたらこスパゲティーのレシピ
を見ると、溶かしたバターとたらこをあえてソースを作るところがほとんど
でしたが、恩田は普通にガーリックオイルで。

材料

生たらこ 適量 (たらこの味をみて)
ルッコラ  (お好きなだけ)
塩コショウ
白ワイン
にんにく 1個

パスタ 80g
オリーブオイル

生のたらこはオーブントースターで表面に焼き目がつくまで焼きます。
その間にパスタを茹で始めます。その間にフライパンで、みじん切りに
したにんにくをオリーブオイルで炒め香りをだします。その間に畑から
ルッコラを採ってきて、よく洗って水を切ります。水を切っているあいだに
たぶん、たらこが焼きあがりますので、包丁で適当に切ります。
切っているあいだに、にんにくに良い香りがでます。そしたら、フライパンに
たらこを入れます。ホークでたらこを細かくします。そして白ワインをいれ
アルコールを飛ばします。アルコールを飛ばしている間に、水気の切れた
ルッコラを茎と葉っぱに切って分けます。パスタが茹で上がるのに
まだ時間があるので、借りてきた映画「パイレーツオブカリビアン2」を
みます。夢中になって、パスタのことを忘れます。映画が終わったときには
パスタはうどんみたいになっていて、恩田は驚きます。

それでもすぐさま冷静さを取り戻した恩田。

恩田は冷蔵庫からおもむろに、ヤマサのめんつゆを取り出し、
わさび、葱をトッピングにうどんを食った。これがこの事件の真相なのだ。以上
2007-05-27 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

海老のサラダ ~バルサミコ風味

DSCF2046_s.jpg


今日は「海老のサラダ」です。昨日パスタに使った海老が残っていたので。
でも実をいうとあまり海老って好きじゃないんですよね。いや、嫌いな訳でも
ないのだけど。どちらかと言うと海老よりバナナの方が好きですね。
比べるもの間違ってますね。

ドレッシング

塩、胡椒
オリーブオイル
レモン汁

ドレッシングはシンプルに作ってみました。それで最後にバルサミコをちょっとかける
程度。簡単でおいしい海老サラダの出来上がりです。

ちなみに海老は家族に食べてもらいました。以上
2007-05-26 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

特製恩田風 焼き豚 (たんなる焼き豚)

DSCF1938_s.jpg


下のパスタの他に、焼き豚をつくりました。タレで煮ようか、タレに漬け込もうかを
迷ったのだけど、煮て味が濃くなりすぎるのも嫌だったので、漬け込んでみました。

温かくても美味しいし、冷たくても美味しかったので、私は満足だ。満足感たっぷりだ。?
満足感大盛りだ。?満足感大だ。?満足大感だ。?足大感だ。?足感だ。?

ていうかもう足でいいや。以上
2007-05-25 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

海老とルッコラのパスタ

DSCF2000_s.jpg


今日は仕事が休みだっふんだだったので、だっふんだしてました恩田です。
この歳になっても想うのだけど、「だっふんだ」てなんですかね。気合を入れるとき
に使うのですかね。「だっふんだっ!」て。 あー気になる。気になる。
でも考えるの面倒だからいいやぁ。なんだって。

今日は海老とルッコラのパスタです。なんで海老とルッコラのパスタかと言うと、
食べたかったからです。まぁーいいや。

材料
海老 6匹
ルッコラ  適量
にんにく 1かけ
鷹のつめ
あさり汁  (なければ無いので仕方が無い。)
白ワイン

パスタ 80g (なければ無いで仕方が無い。)

ポイントは、海老は火を通し過ぎない事。火が通ったら一度外して
最後にまた和えること。
ルッコラは茎だけパスタを合わせる前に火を通し、葉の部分はパスタと
同時くらいに入れること。
最近、肌荒れがひどくなってきたこと。歯に豚肉が挟まったこと。
その豚肉を楊枝で取ったら、歯茎から出血して。つづく。 以上
2007-05-25 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

カツサンド ~サラダ添え

DSCF1917_s.jpg


昨日の晩の食べ切れなかったカツが冷蔵庫で眠っていたので、恩田が優しく起こして
あげて、さらにカツをオーブントースターでぬくもりを与え、そのぬくもりが冷めぬよう、
焼いたパンで挟んで食べちゃったかんね。お昼に。添えてあるソースは、ウスターソース
とケチャップとフレンチマスタードを混ぜたもんだかんね。カツも口の中で喜んで
たかんね。えっと。

えっと。部屋に蚊が2匹飛んでたから、キンチョールでぶったたいた。以上
2007-05-25 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

新じゃがいもとベーコンのパスタ ~ごっそり大葉風味

DSCF1904_s.jpg


何日か前に買ってきた大葉があったので、大葉を使ったパスタです。
おおば、おおば。おばば。ばばあ。大葉にあう食材は恩田の中ではベーコン。
ベーコン。べコーンにあうのは、じゃがいもだな。ジャーマンポテトとかあるしな。
うん。これに決まりって事で今日は 「おおばとべコーンとジャマーンのパスタ」です。
ジャマーンて。ジャマーンじゃなくてポテトだな。
改めて「大葉とベーコンとじゃがいものパスタ」です。

じゃがいもは新じゃがいもを使ったので、皮も入ってます。新じゃがは皮が薄いので
食べやすいし。皮捨てるの勿体無いし。じゃがいもの皮パスタってのもアリだな。
ていうか、アレは新じゃがいもだったのかな。。 勝手に新って想い込んでた
だけかも。でも既に題名に新じゃがいもって書いちゃったしな。
まぁーなんだっていいや。おいしかったから。もうどうでもいいよ。おいしかったから。
どうせ、胃の中に入っちまったんだ。後戻りできないし。消化が既に始まっている
頃だと想うし。数時間もすれば排出されるし。あー。だめだめ。下品だ今のは。
排出って。でも排出って下品なことなのか?人間当たり前の行動。しないと体おかしく
なるし。排出が下品ってことも勝手に恩田が想い込んでただけなのかもしれない。

もうここまで来たらレシピなんて書く気にならないのかもしれない。
誰もレシピなんて望んでないのかもしれない。
地球なんて吹っ飛べばいいのかもしれない。以上
2007-05-21 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

ペンネ ゴルゴンゾーラ

DSCF1871_s.jpg


今日はぺんね ごるごんぞーらをつくりました。たべたらおいしかったので
よかったです。 あしたは良い天気になるとおもいます。
以上
2007-05-21 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

八丁味噌のクリームパスタ  

DSCF1850_s.jpg


ていうか。八丁味噌なら味噌汁を素直に作ったらいいんじゃないでしょうか。合わせ味噌に
すればいいんじゃないでしょうか。 あ。 いまいい事言った。 そかそか。パスタの場合も
八丁味噌と何かの味噌を組み合わせてソースを作ればよいのか。。 あ。でもな。
合わせ味噌のクリームパスタじゃカッコつかないしな。 ネーミングなんて変えれば良い
話か。普通に味噌クリームパスタでいいな。  でもなんか納得いかないな。
八丁味噌オンリーだから良いんだな。 うん。決まり。

ごめんなさい。独り言です。それと恩田です。ごーめんなさい。ごーめんなさいよー。

今日のパスタは「八丁味噌のクリームパスタ」です。

材料
A 八丁味噌 大さじ2分の1強
A 白だし 大さじ1杯
A 生クリーム 50cc
A 牛乳 80cc

ベビーリーフ お好みで
アスパラ 1本
ミニトマト2個

パスタ 80g
塩 コショウ
茹で汁

飾りに悩んだあげく、ちょっと
濃いソースなのでさっぱりした物をと想い、ミニトマト、アスパラ、ベビーリーフを
散らしてみました。これ正解ね。おいしいね。

まずAをフライパンにいれ一煮たちさせます。ソースが濃いようなら茹で汁を
加えてください。そんで茹で上がったパスタを加え混ぜてください。味をみて
おいしかったらお皿に盛り付けてください。飾りのミニトマト、アスパラ(茹でる)
ベビーリーフを散らしてください。そんで食べてください。世界の平和のためにも
一生懸命食べてください。そして感動してください。泣いてください。あなたの
その涙は、いつか荒れ果てた大地に潤いを与え、新たな生命をもたらし、
鼻の穴にアスパラを突き刺し。以上
2007-05-19 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

鮭のトマトソースパスタ ~カリカリの皮をのっけて

DSCF1812_s.jpg


このブログをはじめて、ちょっとづつコメントが増えてきて、嬉しさのあまり
歯が何本か抜けた恩田です。どうぞよろしく。

本日は鮭のトマトソースパスタをつくってみました。下のパスタに引き続き
誰かが食べて残った鮭です。ていうか最後まで鮭の一匹くらい食べきれって
話です。まったく。

材料
誰かが食べ切れなかった鮭
近所から貰った玉葱
トマトソース
にんにく
鷹のつめ
白ワイン
塩、胡椒

パスタ 80g
オリーブオイル
乾燥バジル

フライパンでにんにく、鷹のつめを炒め香りをだしーの、玉葱スライス
いれーの鮭をほぐしていれーの、白ワインいれーの、トマトソースいれーの、
トイレに入れ歯いれーの、茹でたパスタいれーの、塩コショウいれーの
よくあえーの、味みーの、おいしかったらーの、皿にもりつけーの、
たべーの。うまいーの、仲間ユキエかわいいーの。以上
2007-05-17 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

鮭と葱とさやえんどうの和風パスタ

DSCF1839_s.jpg


美容室で髪を切ってさっぱりしたか?の恩田です。さっぱりしました。どうぞよろしく。
今日はこの間使った、さやえんどうと、誰かの食べかけの鮭が残っていたので
プラス葱を加えて和風パスタをつくってみましたか? はい。つくりました。どうぞよろしくの
恩田です。

レシピは面倒なので書きませんが、ポイントだけしっかり教えてあげます。
なんだか親切だか不親切だか解りませんね。ポイントだけって。
まぁーいいや、面倒だから。。

ポイントはガーリックオイルで焼き目をしっかりつけた葱と、最後にパスタと和える
葱を入れることです。
葱に焼き目をつけるとソースにも香ばしさが出て美味しいです。それと和えるだけの
葱はなんと言っても食感がシャキシャキしてて、食べてる私の心も体もシャキっと
させてくれる訳ないじゃないですか。ほんとに。あたま大丈夫ですか?ほんとに。
わたしあたま大丈夫ですか?ほんとに。以上
2007-05-17 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

アマトリチャーナ ~玉葱とベーコンのトマトソースパスタ

DSCF1800_s.jpg


仕事から帰ると婆ちゃんが近所から貰った大量のトマトを、湯向きして種とって煮込んで
トマトソースを作って用意してくれてました。
せっかく作ってくれてたんだから使わないと。。
ということで、玉葱とベーコンがあったのでシンプルに玉葱とベーコンのトマトパスタ。

トマトソースの味を見てみるととっても甘い味。にんにくも玉葱も入っていなく、本当に
トマトのみを煮込んだソースでした。でも何これ。おいしい。

材料
トマトソース
玉葱 スライス
ベーコン
にんにく
鷹のつめ
白ワイン
塩、胡椒
チキンコンソメ
パルメザンチーズ

パスタ 80g
オリーブオイル

適当に、にんにく、鷹のつめ、玉葱、ベーコンを炒め。白ワイン。
んでトマトソース入れて軽く煮詰めて、チキンコンソメ加え。
茹でたパスタ絡めて、塩コショウで味を整えて、パルメザンチーズ加えて
味見して美味しかったらお皿に盛り付けて、白目をむきながら、食べると
ちょっと怖いかもしれないよ。以上
2007-05-14 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

豆腐のサーモン巻き サラダ風

DSCF1803_s.jpg


一口サイズのミニサラダです。 とりあえず豆腐をマリネしたサーモンでいろいろな感情を
こめて巻いてみました。

材料
豆腐 4分の1丁
サーモンスライス  6切れ
トマトスライス 6切れ
玉葱スライス 適量
アスパラ1本

マリネ液
玉葱 すりおろし 10グラム
塩、胡椒
白ワインビネガー 大さじ1
オリーブオイル 適量

和風ドレッシング
上のマリネ液に醤油を少しプラス

① サーモンのスライスをマリネ液で数分漬け込む。

②付け合せの野菜を準備  アスパラは茹でて氷水で冷やし適当にカット。
玉葱は薄くスライスして水につけて辛味をとる。トマトは好みにカット。

③豆腐を小さめにカットする。(サーモンで巻ける大きさに。)

④豆腐をマリネしたサーモンで巻きお皿に盛り付ける。あとはお好みに
かっこよく、可愛く、悲しく、セクシーに色っぽく大胆に盛り付ける。

⑤和風ドレッシングをかけて完成。

⑥食べる。うなずいて。もう一度食べる。

電車の中でミニスカートをはいて目の前の席に座られると、嬉しいが目のやり場に
非常に困る。以上
2007-05-14 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

カブと長芋と大根のバジルソースパスタ  ~黒胡椒がけ

DSCF1740_s.jpg


仕事がやたら疲れた。精神的にとても疲れた。体力的にもほんとうに疲れた。頭がおかしく
なりそうだ。誰を信じたら良いのか。誰が正しいのか。真実はなんなのか。
何人もの感情が私の心の中に入乱れるような感覚。真実。たぶんあの中で一番
真実に近いものを知っているのは私で。たぶん。きっと。たぶん。きっと。

自分でそう想っているだけかもしれないけど。心が苦しい。ほんとうに苦しい。
もう自分だけ良い人間になってしまおうか。。。
私が知っている真実を全てぶつけてしまおうか。

誰に。。。

上司?

上司は私の味方?
先輩は私の味方?
後輩は私の味方?
それとも私がそもそも悪いのか。。。

あの子は私の味方?
外国人のあの人は私の味方?

そもそも味方なんて私にいるのかな。。。
もう一人は疲れた。。

表面上だけの仲間。上司の前だけの仲間。プライベートだけの仲間。
仲間の輪なんて作れない。
みんなおびえてる。人の不幸を心の中で喜んでいる。

きっと最後に私に牙がむく。いや、いつもむいているのか。。。

だめだぁ。。被害者づらしている自分がいる。

被害者づらはいつの間にか気づいたら加害者。
やっぱり私が消えればいいのかな。
真っ白になりたい。誰もしらないところへ行きたい。

2007-05-12 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

さやえんどうと大根の和風パスタ

DSCF1620_s.jpg


最近ちょっと疲れているのか、右目が腫れぼったくてちょっと見えずらい恩田です。
趣味は想像骨折することです。よろしくどうぞ。想像骨折はなかなか気持ちいいので
みんなも寝る前など布団の中で試してみてください。このパスタは何日か前に作ったのですが
、記事にしてなかったので今日アップしてみました。

材料
さやえんどう  5個  下処理
大根  適量
しいたけ  1個
大根の葉っぱ  たくさん
にんにく 1個
鷹のつめ 1個

醤油  3
みりん 2
酒 2
白だし 1
塩、黒胡椒

パスタを塩と白だしが入ったお湯で茹でます。その間に にんにくと鷹の爪を
オリーブオイルでにんにくの香りが出るまで炒めます。香りが出てきたら
しいたけを加え炒めます。その後に大根、さやえんどうを加えて茹で汁を加えます。
次に、醤油、酒、みりんを加え、さらに茹で汁を加えて、大根とさやえんどうに
火が通るまで煮ます。火が通ったらパスタを加え、塩、胡椒で味付けて
完成。
和風パスタの場合はオリーブオイルは少な目の方が良いかも。
大根にはある程度味を染み込ませたほうが美味しいです。
やさしい味付けに仕上がったので、みんなにも好評だったのが嬉しいです。

それとなんか無性に豆腐を口にふくみたい気分です。以上
2007-05-11 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

イタリアっぽい ハンバーグステーキ

DSCF1683_s.jpg


どうもおひたしぶりです。恩田です。今日はハンバーグて言う食い物を作ってみました。
特に変わったところも無く普通のハンバーグです。
付け合せに、アスパラとカブとジャガイモ。それといろいろ葉っぱを添えてみました。
ソースは近所の方にトマトを大量に貰ったので、湯向きして細かく切って
塩、胡椒、オリーブオイルで和えた、フレッシュトマトのソース。そこに
ちょっとだけバジルソースを加え、イタリアンっぽく仕上げてみました。
5人前も作ったのでとても大変で面倒でした。

味はさっぱりすっきり、ヘルシーでおいしく頂きました。以上
2007-05-10 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

八丁味噌煮込みペンネ 適当野菜入り

DSCF1612_s.jpg


ペンネがまだ余っていたので、またまた八丁味噌を使ってみました。
今日は、ペンネ自体を白出汁と八丁味噌で茹でてみました。うん。しっかり味がついてて
おいしい。ソースはにんにくを炒めそこに、ベーコン、いんげん、カブ、キノコ、トマトと
冷蔵庫にある材料を適当に入れてみました。それとなんとなく牛乳も入れたくなったので
牛乳も投入。それからパルメザンチーズも入れて、なんかとんでもないことになって
しまって、味は不味くはなかったのですが、ちょっとやり過ぎたなぁーと想いました。
うーん。八丁味噌に連敗した気分です。

憂鬱な気分なので骨折してから寝ようとおもいます。おやすみなさいボキボキ。以上
2007-05-06 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

ペンネのビール味噌煮込みソース 

DSCF1598_s.jpg


仕事から帰宅。すぐにパスタのお湯を沸かします。それから冷蔵庫をのぞいて、ある材料で
「なんのパスタ作ろうかなー」って考えるのが大体毎日の日課です。まぁーまえまえから
このパスタつくろっていうときもあるのだけど。。まぁーいいや。

今回は冷蔵庫にビールと八丁味噌があったので、これで野菜と挽肉煮込んでみたら
どうだろ。と適当に考えて作ってみました。

材料
八丁味噌  小さじ1杯
ビール(スーパードライ)  200ccくらい
挽肉 大さじ  2杯くらい
ナス ちょっと  
セロリ ちょっと
しいたけ  一個
(野菜は小さくみじんぎり)
にんにく みじん切り
鷹のつめ

ペンネ 80g
チキンコンソメ 少々
トマトソース  大さじ1杯
塩、胡椒
パルメザンチーズ

まずペンネを茹でます。フライパンに、にんにく、オリーブオイル鷹の爪をいれ
火にかけ、香りが出たら 挽肉、ナス、しいたけ、セロリをいれ炒めます。
それからビールを加え一気に煮込みます。そんで八丁味噌を加え
チキンコンソメ、トマトソースを加えます。んで塩、胡椒で味を整え
ます。(ちょっと濃い目に味をつけた方が良さそうです。)
後は、茹でたペンネを和えるだけ。最後にまた味を整えて、パルメザンチーズを
降って和えて完成。ていうか
味付けはペンネを加えてから整えればいいや。

なんていうかビールの苦味と味噌の風味、パルメザンチーズの濃厚な味
がゴルバチョフ首相じゃなくて、なんだっけな。。とにかくとても良いハーモニー
でコラボレーションしてます。奥が深いです。ていうかこれは美味しかったのか?
でもお酒には絶対に合うな。大人の味って感じ?大人の味ってどんな味だ?
でも不味くはなかったな・・・。改良の余地はありそうだ。また今度作ってみます。
以上
2007-05-04 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :

タケノコと帆立のパスタ ~バジルトマト風味

DSCF1552_s.jpg


今日は「タケノコと帆立の バジルトマト風味のパスタ」です。

材料 
帆立 4個くらい
タケノコ 4切れくらい
にんにく 1個
トマトソース
バジルソース
鷹のつめ
白ワイン

パスタ 80グラムくらい

まずパスタを茹でます。そんでフライパンに、にんにくスライス鷹のつめを入れ
香りが出るまで炒めます。今日はちょっと辛いのが食べたかったので、鷹の爪は
早めに入れました。そこにタケノコを加え軽く塩コショウ。
タケノコに焼き目がついてきたら
帆立を加えさらに炒めます。帆立に軽く火が通ったら、
白ワインをいれアルコールを飛ばします。
そんでトマトソース、バジルソースと茹で汁を加え、軽く煮詰めます。

茹で上がったパスタを加え、塩、胡椒で味を整えて完成です。

タケノコは良く炒め、帆立は火を通しすぎない方が身も柔らかく美味しくいただけると想います。

今日はまともにレシピを書いたのでなんか達成感があるよな気がします。
明日は「ナメクジの塩味のパスタ」を作るぞー。以上
2007-05-01 : 蜆 第1期 【移転復刻記事】 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

恩田

Author:恩田
恩田です。

メガネをかけて生きてます。
パズドラはランク388。

以上



レシピブログ参加

photographs

お知らせ

2007年9月28日
レシピブログ「今日のイチオシ!」に
掲載頂きました


「ごぼうとシラスのトロッフィエ ~バジルソース 」
======================

2007年 2月~2010年 8月:蜆 第1期
2010年 8月~2012年11月:(休止)
2012年11月~2014年 4月:蜆 第2期
(fc2へ移転&再開。 ただ、第1期のコメントは移転させていないです)
2014年 4月~2015年 7月:(休止)
2015年 7月~:活動再開 ←いまここ

 

AX

検索フォーム